ビットコイン 分裂!?

f:id:ZOUcoin:20170721150558p:plain

 

ZOUです。

 

仮想通貨ニュースやブログ・ツイッターなどではビットコイン8月1日問題で持ち切りですね。

 

詳しい内容はググれば出てくるのでここではあまり説明しません。というより説明できません。日々新しい情報が出てきて、その都度様々なシナリオが推測されています。新参者の私にはとても追いきれません。

 

 

そもそもビットコインは、2009年にサトシ・ナカモトという人物が発案、ブロックチェーン技術により非中央集権性を持った貨幣であり、従来の決済方法や送金方法よりも低コストで運用できる暗号通貨である。だいぶ端折ってますが笑

 

今話題の8月1日問題は、ビットコインマイニングを50%以上占めビットコインの権力を握りたい中華系マイナー勢力と本来の思想である非中央集権性を維持したいその他のマイナー勢力との争いとのことです。これもだいぶ端折ってます。

 

話し合いをしても解決しない為、権力を握りたい中華系マイナー勢力が8月1日にビットコイン(BTC)から抜けてビットコインキャッシュ(BCC)という新たな通貨を作るぞい!というのが現時点での話しです。

 

こうなるとビットコイン大暴落か!?と思っていたのですが、本日2017年7月21日時点でビットコイン30万まで爆上げしております。

 

私自身、仮想通貨をはじめるにあたってすぐにこの8月1日問題が出てきていたのでビットコインはまだ買っていません。この問題の内容を理解していく中で、この問題が解決もしくは表面化し何かしらの落し所に落ち着かない限りビットコインを購入するのはリスクが高いと思ったからです。

 

日本の取引所はこの問題で何が起きるか想定できない為、当日はビットコインの取引を停止するとのこと。

となると、8月1日直前にビットコイン大暴落を想定し、ビットコイン保有者はビットコインからオルトコインに避難してくる可能性が高いのでしょうか。

 

今のビットコイン爆上げにはどんな意図がありどんな結末が待っているのか…

 

いやぁ、目が離せませんね。仮想通貨面白いです。

 

 

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

私もコインチェックさんをメインに使用しています!